プエラリアでどんな効果が期待できる?

プエラリアはいつ飲むと効果的?

プエラリアのサプリメントは、いつ飲むのが効果的なのでしょうか。

空腹時に飲むという説が一般的です。胃に何もない時の方が、吸収力が高まるといわれています。ですが、そもそも食物は胃で吸収されません。薬物でも、吸収されるものはごくわずかです。胃で消化され、腸に運ばれて、初めて吸収されるのです。空腹時、消化の準備ができていない状態で摂取しても、分解も吸収もされず、排出されてしまいます。ですから、食前の、胃が動き始めたくらいの頃合いで飲めばよいでしょう。

同様に、寝る前の服用を勧めているところもありますが、就寝中は胃が活動していないので、消化されません。寝る数時間前に服用すれば、吸収されるころに眠ることができます。就寝中は体が補整され、ホルモンも分泌されるので、プエラリアとの相乗効果が得られます。

一方で、食後に服用と書かれているものもあります。胃酸がたくさん出ている状態の方が、消化されやすいという考えからです。しかし、他の食物が邪魔をして、吸収を妨げるという説もあります。プエラリアは刺激が強く、空腹時に服用すると、痛みや吐き気が出ることがあります。胃腸が弱い人は、他の食べ物が胃に入っている状態で飲むとよいでしょう。

サプリは医薬品ではないので、飲む時間は自分で決めることができます。いろいろ試してみて、自分に合った方法で摂取しましょう。

↑ PAGE TOP