プエラリアでどんな効果が期待できる?

プエラリアの長所と短所を知っておこう

美肌、豊胸効果等で知られるプエラリアですが、長所は紹介されても短所を説明することはありません。そこで今回はプエラリアの基礎知識を踏まえながら紹介します。

まず、初めにプエラリアはマメ科の植物で赤、黒、白の三種類に分類されています。サプリメント等でよく使用されているプエラリアミリフィカは、美肌効果のある「プエラリン」という大豆とは違うイソフラボンを含み、「白」のプエラリアに分類されています。この3種類が見た目で判別しづらいことと、タイ等の限定した地域で摂れないことから、最も多く取れるタイは政府主導で所持と輸出入に厳しい規制を課す程、大変貴重な食材です。

次にこのプエラリアの長所と短所についてですが、長所は植物性エストロゲンという女性ホルモンの代わりとなる物質が含まれているのでサプリメントの広告等で云われている美肌、豊胸効果に加え、生理不順改善等、女性に嬉しい効果があります。更にはタイではプエラリアは薬効としても使われる程愛用されています。

しかし、短所としてプエラリアを摂取しすぎると肝臓や腎臓等に負担を掛けて病気になり易くなります。最後に様々な効果のあるプエラリアですが健康を維持する為に厚生労働省が定めている大豆等他のイソフラボンを含む食品の摂取基準である合計1日30mgまでというのを必ず守りましょう。

↑ PAGE TOP